2018年04月09日

人手不足!?

日々、疑問に思うことがあります。
細かいことはさておいて、私たちの生き方や私たちの大切な社会全体にとって、疑問に思うことは捨て置けません。

その一つが、昨今、話題になっている人手不足についてです。
本当に、急に、この嘆きがたくさんの経営者さんや支援者仲間から聞かれるようになりました。皆さん、どうにかしなきゃと真剣です。私自身も、支援する立場からいい助言ができるように努めています。

ただ、今日のこの私の私的なブログでお伝えしたいことは、おそらくこのテーマについて多くの方が考えていることと少し違うことです。
わたしがこの話について考えることは、「どうして、こんなに人手不足になってしまったのだろう!?」という根本的な原因についてです。
逆に言えば、あまりというかほとんど、そうした声は聞きません。そのことが、私にはちょっと不思議な感じです。

その一方で、こうした”根本的な原因”について一言も語ることがないまま、”外国人労働者をもっと増やすべき”といった記事を目にすることが増えています。

根本的な疑問ということでいえば、もうひとつ、去年からずっと思っていたことがあります。

北朝鮮のロケットがアメリカに届くということになって昨春から大騒ぎになり、今もアメリカと北朝鮮のトップ会談が大きな焦点となっている訳ですが。これでいいのかな、って思います。
つまり、”本来は北朝鮮のミサイルが『日本に届く』となった時に、日本国民はもっと大騒ぎしないといけなかったんじゃないか”と思うのです。
でも、そうならなかったのは、なぜなのでしょう!?


実は私の中では、人手不足の話と北朝鮮のロケットの話の根っこは、同じだと思うようになっています。


IMG_1594sss.PNG









posted by y.i at 00:00| 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする