2020年03月27日

余暇をどう使うかは。

武漢ウィルスによる災厄が、全世界に多大な影響を与えています。
当然のことながら、私の周りにも大いに影響が及んでいます。
まず、3月に私が主催する予定だったイベントを2つ、中止しました。ひとつは、こちらです。

その他にも、主に研修の仕事で中止もしくは延期が複数あります。
当初は飲食店などへの影響が大きいと言われていましたが、この間、私の釣り仲間である歯医者さんに聞いたらそちらでも客数減少とのことだったので、今回はあらゆる分野でマイナスの影響が出ていることは間違いありません。
多くの人と同様に、私はすでにもうリーマンショックを超える景気後退だと思っているのですが、政府は「リーマン級の出来事が起こったら消費増税について再検討する」と言っていたので、今それを実行しないとすれば国民に対して嘘を言っていたことになるのでは!? などと思ったりもします。
ちなみに、減税については週明けの月曜に与党の一部議員が記者会見を開くといった発信もあるので、そうした動きに期待したいと思っています。

といったことで、個人的には自由になる時間が増えており、というか増えてしまっています。
もう一方で、年明けから ”俄か自転車乗り” になったことで、自由に遠出ができるようにもなりました。

そんなこんなで、今週は事務所での仕事の合間に、ポタリングしながら少し遠出してのランチが増えました。

一昨日でかけたのは、こんなところです。
落ち着いた部屋で、コロナを伝えるテレビニュースもなく、のんびり過ごしました。

IMG_6608.JPG



そのあとは、館内をゆるりと見学。
大好きな「金田一幸助シリーズ」に出てくるようなステンドグラスが美しい。

IMG_6616.JPG

IMG_6622.JPG

IMG_6639.JPG


エルバート・ハバートという人は、「余暇をどう使うかは、人格を試すテストである」と言ったそうですが、このような時間の使い方なら許される範囲内じゃないかな、と思ったり。

事務所近くに戻ってくると、広場はやっぱり若い人で大賑わいでした。

IMG_6673.JPG







posted by y.i at 00:00| 1.日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする